本ブログと 「教育熱心のツボ」 のサイト内検索です 
小学校受験関連記事の検索にご利用ください
カスタム検索

ホームページもご覧ください
「教育熱心のツボ」 http://www.kandanozomi.com

「お受験お助けサービス」大好評!
「A:願書・面接に説得力を!」    NEW! 「B:神田式小学校受験準備計画表2010年受験用」
「C:保護者の面接想定111問」   「D:子どもの面接想定111問」



2006年12月10日

クリスマスプレゼントにおすすめの本

久しぶりに下の子のためにと本棚を整理しました。我が家でお気に入りの本で、そういえばまだご紹介していなかったと気づきました。
お子さんへのクリスマスプレゼントにいかがでしょう??

我が家では、流行のもの(主にキャラクター商品)やテレビゲームは与えない方針なので、クリスマスや誕生日プレゼントに結構苦労しますが、本はいつもひとつ入れています。(子供は「また本?」というリアクションですが、、、)


はじめてママからおつかいを頼まれる5歳の女の子のちょっとした冒険のお話です。私は筒井頼子さんと林明子さんの本が大好きで、これもそのうちのひとつです。
文章は簡潔で子供にもわかりやすいながら表現力に富み、想像力をかきたてられます。
林明子さんの画風も丁寧で暖かく素晴らしいと思います。
林明子さんの本でほかのお気に入りは次のものです。
「 まほうのえのぐ 」
「 こんとあき 」




作者の高家博成さんは多摩動物公園昆虫飼育係長で、多くの昆虫に関する本を出されています。私と子供たちは、特に高家さんのかわいらしい無視の絵本シリーズが大好きです。
昆虫の一生と生活の意外な面が実にわかりやすく親しみをもって知ることができます。絵も素朴で思わず微笑んでしまうものです。
我が家では 「○○(虫の種類)の○○ちゃん」というシリーズを何冊かそろえています(以下のものなど)。
虫の好きなお子さんにもあまりそうでないお子さんにも本当におすすめできます!
「 くわがたのがたくん 」
「 とんぼのあかねちゃん 」
「 てんとうむしのてんてんちゃん 」
「 かまきりのかまくん 」
posted by トラネコ at 03:27| Comment(0) | TrackBack(3) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29318779

この記事へのトラックバック

ともだち
Excerpt: どんな気持ちかな・・・のところがよかったです。「ないしょばなしをされたら どんなきもちかな」など、大切なことですね。でも、「おかあさんや おとうさんや せんせいに いいつけるのは ずるいんじゃないかな..
Weblog: なつみの日記
Tracked: 2007-10-04 08:53

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄
Excerpt: 子供が幼稚園の頃に借りて帰ってきたのを 読み聞かせしました。 読んでいる間中 ゲラゲラとず〜っと笑って聞いていました。 読み終わっても何度でも読んで読んでとリクエストがありました。幼稚園の読み聞かせで..
Weblog: なつみの日記
Tracked: 2008-01-24 21:32

いちねんせい
Excerpt: 簡単な言葉の響きを楽しむものから、ちょっと首を傾げてしまうナンセンスもの、ほんわかものまで沢山の詩が盛り込まれていますので、一年生だけでなく幅広く子ども達に楽しんでもらえる本だと思います。「たいこ」や..
Weblog: なつみの日記
Tracked: 2008-02-18 01:48


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。