本ブログと 「教育熱心のツボ」 のサイト内検索です 
小学校受験関連記事の検索にご利用ください
カスタム検索

ホームページもご覧ください
「教育熱心のツボ」 http://www.kandanozomi.com

「お受験お助けサービス」大好評!
「A:願書・面接に説得力を!」    NEW! 「B:神田式小学校受験準備計画表2010年受験用」
「C:保護者の面接想定111問」   「D:子どもの面接想定111問」



2005年09月11日

●入試直前チェック●(子)受験服

以下のような基本的なものが揃っているか確認しましょう。

ペーパーテストや面接を受けるときの服
上履き
運動対応の服
白靴下
ハンカチ
子供用ティッシュペーパー
予備のブラウス・シャツ

<女子>
紺色パンツ
(長い髪の場合)黒ゴム、黒ピン

雨天時対応(レインコート、雨靴、かさ袋)


週末はいかがお過ごしでしたか? 来週も毎日更新を目指します。
人気ランキング投票を どうぞ宜しくお願いします!
posted by トラネコ at 16:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 入試直前チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいております。
準備するものはほぼそろってきたのですが、雨具に関しては普段のものをそのまま使用するか悩んでおります。
トラネコ様はお子様のレインコートや雨靴を紺で揃えられましたか?普段のものはキャラクターも入っているのでちょっとそぐわない気もして、改めて準備した方が良いかなと思いつつもまだ用意しておりません。
傘袋もやはり必要なものでしょうか。
よろしければご意見をいただけるとありがたく思います。
Posted by りんご at 2005年09月11日 22:59
りんご様
雨はやっかいですよね。
一応、大雨の場合を考えて準備しておくと安心ですね。

小雨なら大した問題ではないと思うのですが、大雨だと学校の門を入る前にコートや雨靴を脱ぐわけにもいかないので、はやりあまり派手なものは避けることが無難だと思います。
かさ袋は、あると便利です。たいてい、かさも自分で持って入るように指示されますから、服や荷物が濡れないように、且つ混雑する受付でさっとスマートにまとめられるためにも、便利だと思います。

Posted by トラネコ at 2005年09月12日 11:29
トラネコ様
早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、天気はどうなるのか分からないのでやはり万全の準備をした方がよいですよね。
大雨になるかもしれない事を考えて、子供の雨具や傘袋を用意したいと思います。
ありがとうございました。
段々と本番が近づいてきて、いろいろと不安な気持ちになっていますが、親がフラフラしていてはいけませんよね。
またお聞きする事もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
Posted by りんご at 2005年09月15日 07:31
はじめまして。この冬の受験を控えている女の子の母です。トラネコさまのアドバイスはとても参考になるものばかりで、ありがたく思っています。さて、ご質問させていただきたいのは、服装のことですが・・。考査の日は行動観察(ダンスや軽い運動)があるので「動きやすい服装で」と学校の指定があります。体が小さく、グレーが子供の雰囲気にあっていると思ったので、白ブラウスにグレーのキュロット、グレーのカーディガンを注文したのですが、やっぱり紺のほうがよかったかと、トラネコさまのHPを拝見して迷ってしまいました。まだ変更可能なのですが、皆さんやっぱり紺なのでしょうか。それから、とても寒い時季の入試なのですが、足元はタイツではおかしいでしょうか。面接用には紺のアンサンブルを用意しました。よろしければご意見お伺いしたく、書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Posted by 雅子 at 2005年09月22日 09:57
雅子様
動きやすい服装で、ということは、恐らくキュロットを着てくる子供が多いと思います。私が以前見た学校でもそうでした。色は、紺の子供が多いとは思いますが、グレーの子も結構いると思いますよ。そのあたりは、特に気になさらなくていいのではないでしょうか。お子さんに似合っていて、ご本人も快適ならそのほうが良いと思います。
タイツについてですが、どの会場でもタイツの子は見たことありませんでした。きっと、元気のよさがアピールしにくいからだと思います。また、実際に学校のなかはエアコンで適温に保たれていますから、試験を受けていて暑いかもしれませんね。
Posted by トラネコ at 2005年09月22日 19:20
トラネコ様
お返事いただきありがとうございます。
塾に通っていないので、服装ひとつにも悩んでしまう状態でしたので、お知恵拝借できて本当に心強く思いました。毎年、冬場はよくタイツをはかせていましたが、今年は厳寒の日を除き、できるだけソックスで通園させようと思います。
気にかかることがひとつ減ってうれしいです。
本当にありがとうございました。
Posted by 雅子 at 2005年09月22日 21:37
繝槭ず繧ス繝ウ繧ケ繧ッ繧ィ繧「繧ャ繝シ繝�繝ウ繝舌ャ繧ー縺ァ縺励g縺�縲ょ」イ縺」縺ヲ縺�繧後�ー縺ァ縺吶¢縺ゥ縲
Posted by 繝「繝ウ繝悶Λ繝ウ繧ク繧ァ繝阪Ξ繝シ繧キ繝ァ繝ウ at 2013年05月21日 12:23
菴輔r雋キ縺�縺区アコ繧√★蛟呵」懊r縺�縺上▽縺区アコ繧√※縺雁コ励↓陦後″縺セ縺励◆縲ょコ怜藤縺輔s縺ョ隧ア繧定◇縺搾シ後%繧後↓豎コ繧√∪縺励◆縲
Posted by 繧サ繝ェ繝シ繝� 蠎苓� at 2013年05月30日 04:29
菫励↓險縺�縲√ヤ繧「繝シ莉墓ァ倥�ョ繝舌ャ繧ー縺ァ縺励g縺�縺具シ
Posted by 繝輔ぉ繝ゥ繧ャ繝「 騾夊イゥ at 2013年06月11日 18:20
菫ョ逅�繧�莠、謠帙→縺�縺」縺溘い繝輔ち繝シ繧オ繝シ繝薙せ縺ョ菴灘宛縺御ク�蜈ィ縺ァ縲√�壹Φ蜈医�ョ遐エ謳阪↑縺ゥ縺ョ菫ョ逅�縺後≠繧翫∪縺吶′縲�10蟷エ莉・荳顔オ碁℃縺励◆荳�蟷エ遲�縺ァ繧ゅ√@縺」縺九j蟇セ蠢懊@縺ヲ縺上l縺セ縺吶
Posted by 繝「繝ウ繝悶Λ繝ウ 繧「繧ヲ繝医Ξ繝�繝 at 2013年06月12日 19:02
縺薙�ョ菴懈・ュ縺ッ繝「繝ウ繝悶Λ繝ウ縺ォ縺ィ縺」縺ヲ谺縺上%縺ィ縺ョ縺ァ縺阪↑縺�繧ゅ�ョ縺ェ縺ョ縺ァ縺吶
Posted by 繝「繝ウ繝悶Λ繝ウ 謇句クウ at 2013年06月14日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6804067

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。